21世紀の時代と環境を みんなで 元気にしませんか

ハード開発、ソフト開発、用途開発に柔軟な発想を公開、提供しあい、その内容の具体化を社会に活かしてください。
多くの人達は優れたアイデアを生み出す力をもっていますが、数多いアイデアも活用されない内容が多々あります。
思いついたアイデアを自ら具体化することのむずかしい場合でも、公開ができれば、その内容から新たなヒントを得る人達が他にいるかもしれません。 内容によっては、そのアイデアが別な視点で効果的に活用されて、早くに地域の活力や社会経済の活性につなげられるかもしれません。

この情報ネットは、他人に折角のアイデアや技術を提供するのは自分の不利益になるといった方々には不要です。
しかし、自分の知恵や工夫、柔軟な思考力から生み出したアイデアを他人や社会に提供することを惜しまず、地域や社会の共有財産にと考える方々も数多く存在すると思います。 カン・トマトネットは、温かな理解ある心をもつ方々のアイデアを社会の共有財産に提供して戴く情報ページです。

この<カン・トマトネット>は、優れた品質、独創的アイデアの既存製品が少しカタチを変えることで新しいニーズを生み出すことを考え、発想の提供者と積極的な行動力をもつ企業、団体、個人の英知を結ぶ空間、時間をつくり出す情報ボックスのひとつです。

公開を進める情報は 情報の提供者が工業所有権または知的所有権を設定されていない内容もしくは、所有権が設定されていても、誰でも利用し易いライセンス契約が進められる内容として、個人、団体、機関、企業等での開発ヒントとして活用させたいと思います。
情報を提供される内容と分野は、テニスやスポーツ内容に限るものではありません。 
従来の考え方では具体性の低いものと思われる商品、製品、システムなどについてのアイデアを含め、専門性の高いものから市民レベルで工夫されたものなど幅広いアイデアやヒントをお寄せいただきたいと思います。 各内容を集約して、公開に適した内容のみをページ上でご紹介して参ります。 
公開してもよいとする商品開発、システム開発、製品の用途開発などの情報とヒントをお寄せください
  
  ここに商品開発ヒントの一例をご紹介しましょう。 まだ採用されていない高齢化時代に向けた小さなヒントですが、お役に立てば活用してください。

●販売競争の激しい納豆業界・・・価格は生産コストに見合うのかと思うほど低下しているのは消費者として嬉しいことですが・・
  しかし、価格を下げる方法以外に消費者の心をつかむ工夫が売上向上につながるかもしれません。
 
○納豆パックの中にカラシと味付けのタレが入っています。 このタレの入った小さなビニール袋を手で開けるとき、切り口は簡単には見つかりません。 視力の弱った高齢者にはハサミが必要です。 若い人達以上に日々の食卓で好まれる食材のひとつである納豆ですが、手軽に食べようとしたときに眼鏡やハサミを必要とするメーカーの製品は消費者から敬遠されるかもしれません。 切り口をもう少し大きな三角に出来れば、視力障がいの人達にも小さな子供達にもやさしい心遣いが加わったタレ袋の入った納豆になります。 従来の切り口を小さくしている理由があるとすれば・・ 取り扱い途中で誤って切り口が開き、タレがこぼれるのを防ぐためなのかもしれませんが、ユーザーの立場からの視点を見忘れています。 

  小さなヒントが地域経済の活性に少し役立つかもしれません。 アイデアも多くの財産も保有しているだけではその価値はに等しくなります。

<カン・トマトネット>の名称は この情報ボックスの親しみ易さと創造性を表すネーミングとして採用しました

次のページへ