楽しみ方の紹介とボランティア講習

本企画は2007年まで継続します

企画コード プログラム
実施時間
地域/会場 実施内容
NS0011 3月25日(土) 11:00〜12:00
13:00〜15:00
小千谷市
千谷仮設住宅集会所
仮設住宅プログラム
&
ボランティア講習
クリック → 企画案内プリント    

新潟県内には大雪に見舞われ、その除雪や雪による被害の恐れに苦労されている地域が数多くあります。
雪で周辺の人達とのコミュニケーションも少なく、不安とストレスに悩む人達が多くおられることと思います。 仮設住宅で生活される方々がいろいろな人達とのふれあう時間や空間を生み出せたら、少し元気を回復していただけるかもしれません。

スキーなど屋外で楽しむスポーツもありますが参加のできる人達が限られると推察しております。 屋内で誰にでも楽しめるスポーツの面白さを日頃の生活の中に取り入れていく方法のひとつとして、仮設住宅の集会所等を利用した手軽に楽しめるスポーツを紹介して参ります。 この楽しみ方は高齢の人達から子供達までが一緒に楽しめる方法をご案内します。

温かな春の季節が訪れて外出の機会が増える頃になりましたら、幼い子供達から小中高校生や高齢の方々まで幅広い年代の人達が一緒に楽しめるふれあいスポーツ交流の企画も実現出来ればと考えています。
  
本サポート計画は被災した地域内の学校、仮設住宅地域を対象として進めて参りたいと考えておりますが、新潟県内でのNPO活動時間の関係によって実施可能な企画会場数は限られます。
周辺の学校施設や集会所等で講習が開催されましたら参加して、このテニス内容の楽しさと誰にでも手軽に親しめる特徴を体験される共に体育施設に限らず学校教室や大小のコンコースなども活用して楽しむ環境づくりの要領等を習得してください。

この企画のスポーツパートナー講習に参加経験を有する方が所属される学校方面に対して練習用具の無料貸し出し(※3週間前後の期間を基本とします)を行いますので、用具購入を検討される上で、このレンタルシステムをご活用ください。
用具の貸し出し方法についての詳細は当事務局までご連絡ください。

専門講師による基本講習の企画と楽しい空間づくりの企画は次の内容です

N1 ふれあいスポーツ交流    N2 健康スポーツ空間    N3 スポーツパートナー講習


スーパーテニスはどのような広さの中でも楽しむことができます。 
このため体育館、講堂等を使用することのむずかしい場合、一般教室や通路幅のある廊下等を活用することができます。
地震災害で施設の一部が損傷した学校があると思いますが、子供達の運動使用に支障がなければ企画を実施できます。

講習の申込方法     本企画のサポート活動