サウンドテニスの新世界  競技開発    全盲の人達同士 / 弱視の人達同士で 対戦するテニス競技

 前回 視力のない人達が コート上にバウンドしたボールを打球できること、また 打球の基本動作について紹介しました。

しかし、コートを見ることや 競技コート上の どの位置に立っているのか・・ プレーする人が 分からなくては ゲームの実現は難しくなります。
こうした内容に加え 対戦相手が見えない状態でも プレー可能なテニス開発が進み 初期の 「視覚ハンディキャップテニス」 が誕生しました。

当初のテニス内容は 視力障害の人達のみを対象にした競技です。 新しい身障者スポーツとして関心が高まりましたが このテニス環境開発は
別記の国内初の車椅子テニス環境開発も含めて 身障者、健常者という枠にこだわった取り組みではありません。

視覚ハンディキャップテニスは 研究開発が進み 身障者スポーツとしての活用に加えて 障害のない人達と視力障害の人が 互いに全力で競い合うことの出来るサウンドテニスの 競技設計を図りました。
ここに 視力を失った人達には難しいと考えられていたテニス環境は 新しい市民スポーツのひとつとして 内容を 高めました


身障者や障害者という名称を多く使用することは 差別化の意識が高い 考え方です。
障害のある人達が 喜ぶ名称でないことに 留意すべきところです。 テニスが 差別化のあるスポーツであれば ご案内のテニス環境づくりに
貴重な多くの時間とエネルギーを投じた歩みは不要であり こうした競技開発を進める価値の少ないスポーツと 見なされるかもしれません。

偏見も存在するスポーツ界ですが サウンドテニスは 障害のある人達を 身障者とは考えず テニス愛好者として 参加可能にしています。
ボールも コートも 対戦相手も 見えない・・ という全盲の人達同士のテニス競技は 偏見を 優先させれば 誕生しなかったスポーツです。
 この競技開発の一部を ご紹介します。

 ■ボールは スポンジボールの中に鈴や盲卓球ボールを加工挿入し パウンド音でボールの位置をイメージする工夫が 図られています。
 ■コートは その大きさを コート内を移動した歩幅と周囲の説明で理解出来るように図り コートのセンターマーク近くに
   手足の接触で分かるガイドマットを設定します。
  ※ 道路上の歩行補助として 設置された点字ブロックの役割りに 類似しています。


 ※視力障害者スポーツの競技ラインを設定する場合 一般的には ラインの裏面に 3〜5mm のヒモを貼りつけ 触覚で確認出来る
   方法が用いられています。 このヒモを使用した方法に比べ 確認し易いものにと 開発したのが 幅 25mm のガイドマットです。
   ガイドマットは 脱着自在の構造にしており 床面への設置は マット上に粘着力の弱いフロアテープを使用して固定します。
 ※ガイドマットの素材は 最寄りのホームセンターで購入可能な ダイヤマット という塩ビ製品です。
   最初のマット幅は 300mm の設計でしたが マット上のイレギュラーバウンドを防ぎ 素材のコスト節約から 現行の数値に決定。
 ※ガイドマットは サービスの フットフォルトを 防ぐためにも活用し ベースラインから 30cm 後方位置に貼りつけます。
   足の一部を ガイドマットに触れた状態で サービスを行います。 
野球の投手プレートの使用規定と 類似しています。
   この規定に反すると フットフォルトとして判定されます。 
30cm の位置は 標準的なシューズの長さからの 決定です。

下記のコート図は クリックすると 拡大します
  
 ■サウンドテニスは 硬式テニスに準じた競技内容で 一般のテニス経験者が 視力障害の人を対戦相手に 早くにプレーを楽しめます。
   視力のない人達同士の競技は サービスを行う場合 最初のポイントは 硬式と同じに 右サイドから行います。
   右サイドからのサービスは 「右から行きます」と声をかけ レシーバーの 「ハイ」の回答後 5秒以内にサービスを 開始します。
 レシーバーは 位置の移動中など レシーブの準備が 整っていない場合は サーバーの声には 応えません。
 長く準備が必要な場合は 「待って下さい」 と答えます。

  サービスを行う左右のサイドを 間違えたり 声の合図を しない状態で サービスを行うと フォルトになります。
  また レシーバーが回答しないときに サービスすると フォルトと判定されます。 ダブルフォルトすると ポイントを失います。
 サウンドテニスは サーバーがポイントコールを行います。
 ポイントコールの内容に誤りがある場合 レシーバーは 「ハイ」 とは答えずに 対戦者同士で確認した上で 競技を進めます。


 ■サウンドテニスのスポンジボールは 空間を動いて状態では音は発生しません。
   視力のない人達は 見えない打球が身体に当るのを避けることが出来ません。 そのため 競技コート内にいる場合に限り ノーバウンドの
   打球が当った場合は 打球した相手プレイヤーの失点とします。
 サウンドボールの音響部品として使用した 盲卓球ボールに代わり 空間を飛んでいる時も音の出る 電子部品の研究にも取り組みました。
  しかし 重量と製造コスト (1個 3,000円程度) の面で 現段階では断念することとしました。

 ■音や相手プレイヤーの声だけで 打球し 打球のために移動するサウンドテニスは レシーブする場合 上記の通り サーバーの声に対して
   答える規定があり サーバーは 相手の声を目安にして コートのどこで レシーバーが位置しているのかを 判断します。
   このため 「ハイ」 と答えた後に 位置を大きく変えることは認められません。
   この規定に反すると レット として サービスは やり直しになります。

   
  開発内容のすべてを紹介出来ませんが テニス指導者は サウンドテニス の 楽しみ方 を参考に 新しいテニスの企画・指導を
  プロフェッシヨナル として 取り組んでください。

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